西武福井店のレストランフロアがリニューアルへ 2020.2

2020年2月7日、西武福井店の8階レストランフロアと屋上のビアテラスが全面改装されることが発表されました。現在営業しているお店は2020年2月末に閉店し、5月下旬に屋上ビアテラスを、7月下旬に8階レストラン街がリニューアルオープン予定です。

レストランフロアのリニューアルは1980年にだるまや西武になって以降初めてで、福井西武と福井銀行、福井テレビの3社がプロジェクトチームをつくり、リニューアルを検討してきました。地元の飲食店を中心に誘致し、新テナントは4月までの確定を目指しています。8階と屋上あわせた利用客数は現在の3.4倍となる年34万人、売上高は3.3倍の年約5億5千万円を目標にしています。

 

リニューアル後はどうなるの?

店舗数は5店舗から8店舗へ増加、女性メインのお店へ

西武福井店の利用客の85%は女性ということで、30代~40代の女性をメインダーゲットに、リニューアル後はオシャレで居心地のよい空間になります。新レストランフロアは2つのゾーンで構成され、屋上は全天候型に対応するために一部に屋根が設けられ、イベントが開けるようになります。

カジュアルダイニングゾーン

女性同士がお買い物の合間に楽しめる気軽な食をテーマとしています。

スペシャルダイニングゾーン

アベックなどが楽しむ特別な時間をテーマとし、ちょっと贅沢なメニューが楽しめるレストランを導入予定です。

 屋上ビアテラス

屋上ビアテラスは肉料理を中心に、各種料理と飲み物がビュッフェ形式で楽しめるようになります。一部に屋根を設けて全天候型になることでビアテラスの営業以外にはイベントスペースとしての活用できるようになります。

 

営業時間は11時~10時に延長

現在の営業時間は10時半から19時半までですが、リニューアル後は11時から22時までに延長し、仕事帰りにも立ち寄れるようになります。

 

イメージ図

8階レストラン街のニューアル後のイメージ図です。

 

屋上ビアテラスのニューアル後のイメージ図です。

日刊県民福井サイトより引用

 

読売新聞紙面より引用

 

現在の8階レストランフロアは?

現在は5店舗が営業

現在の8階レストランフロア(1,200m2)には飲食店が4店、美容室が1店の計5店が営業しています。フロア西側にはファミレスがありましたが2019年8月に撤退しました。

高級中華料理 鳳城酒店

 

・お店からの風景

このお店には窓があり、南側を見渡すことができます。

 

和食料理 釜蔵

 

越前生粉打 笏谷そば

 

イタリアンレストラン マルゲリータ

 

美容室 サンロード

 

エスカレーター前にあったご案内に美容室の名前がなかったのですが美容室のみ2月以降も営業が継続するのでしょうか。

 

レストラン Casa Grande(閉店済)

2019年8月末に閉店しました。現在、入口はパーテンションが設けられ、窓にはポスターが張られています。

物置として使われています。

 

・営業中の同店(2019年3月撮影)

営業していた時の同店です。

 

屋上

屋上は夏季限定でビアガーデンが開かれています。下記の記事参照。

屋上

福井市都心にある百貨店、西武福井店。だるまや時代、屋上はミニ遊園地になっており、営業時間中は誰でも屋上に上がることができましたが、西武になってからは屋上は閉鎖されてしまいました。近年、夏季限定で屋上でビアガーデンを実施しており、その期間中は[…]

 

8階フロア全体の様子

8階全体の様子です。

建物外観を見ますと8階各所に窓がありますが、実際に窓がある店舗は一部のみです。

 

エレベーターで8階に上ります。

エレベーター付近

北東側にはエレベーターがあります。

奥の緑の扉の先には屋上につながる階段があり、屋上営業時のみ使用できます。

 

遊具類は屋上のゲーセンコーナーに設置されていたものです。

 

 

昔は店舗だった区画です。

 

 

エスカレーター付近

8階フロアの中心にエスカレーターがあります。

 

取材時には啓新高校ファッションデザイン科の卒業発表会の展示が催されていました。

 

南東側には総合事務所があります。

 

トイレ付近

南西側にはトイレがあります。

突き当りの丁字路を右折した先にトイレがあります。

 

上記丁字路の左折した先は立ち入り禁止です。

 

 

階段付近

北西側には階段があります。

階段の先は屋上で、10年前には屋上の屋内空間にゲーセンコーナーがありました。

 

8階は事務所が多く、店舗面積が少ないです。

美容室の横には小部屋があり、倉庫として使われています。2019年4月の知事選の時には期日前投票所として使われていました。

 

以上、西武福井店8階の現在の様子でした。リニューアル後にどんなオシャレ空間になるか楽しみです。

 

〇続き記事は下記リンクより、西武福井店のレストランフロアが封鎖されました 2020.3

福井西武8階封鎖後

西武福井店8階のレストランフロアがリニューアルのため、一時的に封鎖されました。ここでは8階フロアが封鎖された2020年3月1日の様子を紹介します。   リニューアルの詳細と営業中の8階の様子は下記記事を参照してください[…]