福井市大田和地区に「トレタス」オープン 2024.5

2024年4月26日、福井市大和田地区、福井新聞社近くにJA県経済連の農畜産物販売拠点「TRETAS(トレタス)」がオープンしました。トレタスとは「とれたてで新鮮な農畜産物や、魅力的な県産品との出会いに加えて、驚き、にぎわい、つながり、学びなど、たくさんのプラスを楽しめる施設」の略で、福井県内各地から運び込まれた新鮮な野菜や総菜、精肉、魚介など販売されています。というわけでオープン直後の2024年5月1日行ってきました。

外観

駐車場は表に150台、裏に80台あります。写真は裏の駐車場です。

 

オープン直後で駐車場は混んでおり、裏に止めました。

 

表の駐車場です。

 

満車です。駐車場い融雪装置が設けられているので冬も楽に止められますね。

 

エントランスです。

 

福井県ご当地ドリンクが変える自販機です。

 

肉の自販機もあります。

 

GW中はイベントが盛りだくさんですね。

 

エントランスでは野菜や果物の苗が売っています。

 

建物右側はホール「GREEN HALL」になっています。

 

私が行った時はイベントの準備中でした。

店内

西側(新幹線側)の入り口から中に入りました。お酒コーナーです。

 

レジは6台あります。

 

ふるさと納税の自販機がありました。

 

米の量り売りです。

 

 

専門店エリアです。若狭牛や鮮魚があります。

 

恐竜バーガーが売っていました。

 

店内右奥にあるパン屋です。

 

パンの値段計算と袋入れは店員さんが行い、精算はセルフレジでした。

 

店内にはラジオのスタジオがあります。ここから定期的に生配信が行われます。

 

建物右側(福井新聞社側)の入り口付近にきました。

 

各市町のイチゴが売っています。

 

以上、福井市大田和地区に「トレタス」オープン 2024.5 でした。

雑記記事一覧