プリズム福井が2024年春に拡張リニューアルオープンします(プリズムⅡ後半)2022.11

福井駅の商業施設プリズム福井が北陸新幹線の福井駅開業に併せ、拡張&リニューアルします。ここでが拡張計画の概要と2022年11月現在の様子について紹介します。後半。

〇前記事は下記リンクより、プリズム福井が2024年春に拡張リニューアルオープンします(プリズムⅠ前半)2022.11

前に戻る

福井駅の商業施設プリズム福井が北陸新幹線の福井駅開業に併せ、拡張&リニューアルします。ここでが拡張計画の概要と2022年11月現在の様子について紹介します。前半。 広さは1.4倍へ プリズム福井の現在の店舗面積は2,700m2ありますが[…]

広さは1.4倍へ

プリズム福井の現在の店舗面積は2,700m2ありますが、現在東側で建設中の北陸新幹線の高架下約1,000m2を活用し、計約3,700m2となります。リニューアルのため、プリズム福井は2023年5月末に一度閉店し、工事を行い、2024年春に再開する予定です。拡張後のテナントはこれから選定されますがこれまで以上に日常利用者向けに力をいれるそうです。

プリズム福井は福井駅が高架化された2005年4月に開業し、土産物屋や飲食店を中心に30店舗が入居しています。福井県内最初のマツモトキヨシの出店が話題になりました。

 

フロア図

2022年11月現在のフロア図です。福井駅西口と東口をつなぐ自由通路を境にプリズムⅠとプリズムⅡに分かれています。

自由通路

福井駅の東西をつなぐ歩行者専用の自由通路です。歩行者の通行量が多いため、両脇はお店になっています。

 

お好み焼きなどが売っているさくら茶屋とスイーツ系の高井屋が並んでいます。

 

プリズムⅠ入り口です。

 

パン屋です。

 

キャッシュコーナーです。

 

自由通路の先はアオッサに至ります。

 

北陸新幹線高架下です。

 

この場所に拡張プリズム福井が整備されます。

 

 

東口です。

 

 

自由通路のプリズムⅡ側です。

 

休日などでは自由通路で露店がでます。

 

冬は越前蟹が売られています。

 

プリズムⅡの入り口です。

 

居酒屋の八兆屋です。

 

プリズムⅡ

プリズムⅡに中に入りました。プリズムⅡには福井駅前唯一になったスーパー「プリズムマートが入居しています。

 

店内はいつも込み合っているため、閉店間際に撮影。

 

奥に進みます。

 

奥に進むと回転寿司屋「北のおやじ」があります。

 

左斜めに進むと東側入口、右斜めに進むとトイレです。

 

トイレです。

 

東側入口。

 

東側入口前から撮影

 

北のおやじの前からスーパーの方を撮影、左に進むと西側入口です。

 

西側入口から外にでました。

 

以上、プリズム福井が2024年春に拡張リニューアルオープンします(プリズムⅡ後半)2022.11 でした。

〇前記事は下記リンクより、プリズム福井が2024年春に拡張リニューアルオープンします(プリズムⅠ前半)  2022.11

前に戻る

福井駅の商業施設プリズム福井が北陸新幹線の福井駅開業に併せ、拡張&リニューアルします。ここでが拡張計画の概要と2022年11月現在の様子について紹介します。前半。 広さは1.4倍へ プリズム福井の現在の店舗面積は2,700m2ありますが[…]

開発ミニレポ