大雪時の福井駅前の様子④【2021年1月10日後編】

2021年1月、福井市は3年ぶりに大雪に見舞われました。ここでは大雪3日目の2021年1月10日の福井市内の様子を時系列で紹介します。10日後編。

〇前記事は下記リンクより、大雪時の福井駅前の様子③【2021年1月10日前編】

前に戻る

2021年1月、福井市は3年ぶりに大雪に見舞われました。ここでは大雪3日目の2021年1月10日の福井市内の様子を時系列で紹介します。10日前編。   〇前記事は下記リンクより、大雪時の福井駅前の様子②【2021年1月[…]

福井駅構内

福井駅コンコースです。

朝8時50分なのですが、9日の特急や普通がまだ到着していないため、表示が昨日のままです。

自動券売機は発券を中止しています。

運休を知らせる張り紙

朝9時の段階では昼から北陸本線の運転再開が予定されていました。結局、10日は終日運転は行われませんでした。

窓口で入場券を購入し、ホームにあがりました。4番線には除雪車(キヤ143-5)が止まっています。

3番線には普通列車が止まっていますが、金沢よりには除雪のモーターカーが縦列停車していました。

金沢方面のホーム端にきました。

線路はいちよ見えています。

9日の夕方から止まっているサンダーバード17号です。ホテルが確保できず、乗客128人は車内で一夜を明かしました。17号は定時なら12時35分に福井駅を出発します。

9日は他にも芦原温泉駅や鯖江駅などで特急4本が打ち切りとなり、乗客360人は近くのホテルに泊まりました。

福井駅構内には同時に5編成が停車しています。

敦賀方面のホーム端にきました。ホーム上にも雪が積もっています。

作業員が人海戦術でポイントの雪かきをしています。

えちぜん鉄道福井駅

えちぜん鉄道福井駅の様子です。

えちぜん鉄道は全線で終日運転見合わせています。

閉じている窓口

北陸新幹線福井駅

福井駅東口です。

新幹線のホームは雪で埋まっています。

工事現場も雪で埋まっています。

在来線の線路では作業員がポイント部の雪かきをしています。

福井駅前2

駅前電車通りです。この道には融雪装置がついていますが路肩には雪がこんもり。

歩道はアーケードのおかげで通行できます。

ハピリン側

中央大通りにきました。バス乗り場はご覧のとおりです。

フェニックス通りを北上し、裁判所前へ。

フェニックス通りの歩道も雪で埋まっています。

福井鉄道仁愛女子高校駅

見事な雪原です。

10日夜の交通情報、嶺北北部の高速道路は通行止めになっています。石川・富山の前後の高速も通行止めになっています。

以上、10日の様子でした。11日(月)に続く。

〇続き記事は下記リンクより、大雪時の福井駅前の様子⑤【2021年1月11日】

次に進む

2021年1月、福井市は3年ぶりに大雪に見舞われました。ここでは大雪4日目の2021年1月11日の福井市内の様子を時系列で紹介します。   〇前記事は下記リンクより、大雪時の福井駅前の様子④【2021年1月10日後編】[…]