ゲンキー福井南店建設の様子 2020.10

福井市下河北町ではゲンキーを中心とした商業施設の建替え工事が進んでいます。ここでは建替え工事の概要と2020年10月現在の様子を紹介します。

建替え計画とは

概要

国道8号下河北交差点の南東側には「ロイヤルショッピングタウン下河北」という名の商業施設がありました。敷地内にはメインの建物(ゲンキー福井南店、ダイソー福井南ゲンキー店)を中心に複数の単独建物(ジョイフル福井南店、美容室LYNX、本家かまどや福井南店など)が立地し、この辺りの商業の中心となっていました。建替え計画に伴い商業施設は順次閉店、2020年4月10日にはゲンキー福井南店が閉店しました。建物の解体工事が進み、現在は更地となっています。現在、先行して整備する3棟が建設中です。新しい商業施設にはゲンキーやダイソーが再度入居予定で他にも小売業が入居する見通しです。

新商業施設の施工者はダイワロイヤル、設計・施工は大和ハウス工業となっています。

 

地図

国道8号下河北交差点の南東側です。

 

現在の様子

2020年10月3日の様子です。建物は解体、駐車場のアスファルトもはがされ、完全な更地になっていました。

下河北交差点

緑色の工事事務所が建っている場所にかつてはジョイフル福井南店がありました。

北側にある福井信用金庫のATMコーナーのみ残って稼働しています。

 

東側

かつてのかまどやの横にあった出入口からです。新しい建物の杭打ち作業をしています。

 

駐車場だった場所です。

 

以上、ゲンキー福井南店建設の様子でした。

開発ミニレポ