福井警察署大手交番が建替えられます① 2022.6

福井市大手3丁目にある福井警察署大手交番が建替えられます。ここでは建替え工事の概要と2022年6月現在の様子を紹介します。

大手交番とは

概要

福井県警察本部では老朽化した交番の建替え・集約化を進めています。令和4-5年度の事業は福井市役所横にある大手交番の建て替えです。

現在の建物(RC造2階建て、延床面積207m2)を解体し、跡地にS造2階建て(延床面積197m2)の交番を建てます。建て替え中は近隣の建物の一部を改修し、臨時交番とします。

 

 

地図

現在の様子

2022年6月10日の様子です。

大手駐車場の南東角にあります。市の土地を借りて建っています。

 

右のシャッター内にはパトカーが駐車しています。

 

看板

 

 

 

交番の東側ではボーリング調査をしていました。

 

業務名「福井警察署大手交番建設地地質調査委託」

 

車庫内ですが、

 

昔の幸橋派出所の看板が残っていました。1973年の住宅地図を見ますと幸橋の北東角(城の橋通りとフェニックス通りとの交差点)に名があり、1977年の地図にはなくなっていました。少なくとも半世紀近く前の派出所の看板です。

 

以上、福井警察署大手交番が建替えられます 2022.6 でした。

〇続き記事は下記リンクより、福井警察署大手交番建替の様子② 2022.7

次に進む

福井市大手3丁目にある福井警察署大手交番の建替え工事が行われています。ここでは建替え工事の概要と2023年7月現在の様子を紹介します。 〇前記事は下記リンクより、福井警察署大手交番が建替えられます① 2022.6 [siteca[…]

開発ミニレポ