チラムネ福井コラボ第二弾謎解き解説③(エルパ編)2023.1【千歳くんはラムネ瓶のなか】

2022年夏、チラムネ福井コラボ第二弾の一環として市内三カ所で謎解きイベントが開催されました。ここでは謎解きイベント(ラブリーパートナーエルパ、迷子のパートナー)の解説をします。

※謎解きの答えが記載されているため、注意してください。

〇前記事は下記リンクより、チラムネ福井コラボ第二弾謎解き解説②(一乗谷朝倉氏遺跡編)2023.1【千歳くんはラムネ瓶のなか】

前に戻る

2022年夏、チラムネ福井コラボ第二弾の一環として市内三カ所で謎解きイベントが開催されました。ここでは謎解きイベント(一乗谷朝倉氏遺跡、一乗谷の宝物?)の解説をします。 ※謎解きの答えが記載されているため、注意してください。 〇[…]

チラムネ福井コラボ第二弾謎解きとは

謎解きイベントとはチラムネ福井コラボ第二弾(2022年8月19日~2022年10月30日実施)の一環として行われた周遊イベントで、福井市内の3つのエリア「福井駅前」「一乗谷朝倉氏遺跡」「エルパ」を舞台にそれぞれでクイズが用意され、謎を解いた人には景品としてキーホルダー(ノベルティー)がもらえます(先着500名)。謎解きの難易度が高い為、ヒントサイトもあります。

福井コラボ第二弾

2021年冬の第一弾に引き続き、2022年夏も千歳くんはラムネ瓶のなか福井コラボ(チラムネ福井コラボ)第二弾が開催されます。福井市を筆頭に各種施設で開催れるコラボ内容をまとめてみました。8月18日にはチラムネ7巻発売もありますので第一弾以上[…]

配布されたガイドブック(表面)、裏面は謎解きです。

 

公式サイトより引用(https://fuku-iro.jp/fukuiromikke/chiramune_2022info/)

 

配布されたイベントガイドブックとノベルティー受領カードです。各地の問題に答え、ノベルティー受領カード6か所にハンコを押すとノベルティーがもらえる仕組みです。

エルパ編

エルパ編の拠点はエルパ2階にある「AKUSHU」です。ここでイベントガイドブックや景品のノベルティー配布、謎解きの相談に応じてくれます。今回の謎解きで問題の難易度はエルパが一番高かったです。

エルパ編は優空&夕湖からの出題で、迷子の男の子を探すストリーです。

こたえ5

AKUSHUでエルパ2階のフロアマップを借り、スタートします。地図を片手に男の子がいきそうなお店を探します。

 

各お店の前には等身大パネル(4店)が設置されおり、ヒントの会話文が貼ってあります。

 

会話番号 キャラ名 お店名 会話内容
会話1 山崎 健太 HYOUDA STORE(アニメショップ) ・その子と一緒にいた人?色が白かったっすよ

・ガチャガチャって永遠にみてられるっす

会話2 浅野 海人 ゼビオスポーツ(スポーツ店) ・バスケの消耗品の買い出しに来たぜ

・迷子というより、楽しそうにしてたんじゃないかなぁ・・・

・こっち側にあるゲーセンの中にはいないぜ

会話3 水篠 和希 JINS(メガネ屋) ・ちょっといい感じの服がないかプラプラとね

・一緒にいた子は頭に帽子か何かをかぶっていたよ

・夕湖がさっき派手にずっこけたのが見えちゃったよ

会話4 上村 亜十夢

綾瀬 なずな

フードコート ・偶然会って話をしていただけだよ

・しばらくいたけど、映画館の方にはいってないと思うぜ

・一緒にいた子?外見だけだけど、男の子っぽくはなかったな

※会話内容にはこたえ6のヒントも含んでいます。

 

会話文から男の子と一緒にいたのは「女の子」であることがわかります。女の子は本好き・音楽好きなのでエルパ内に関連するお店に向かいます。

 

エルパ2階唯一の書店であるAKUSHUにきました。左の柱の裏にパネルが設置されています。

 

こたえ5の答えは「アクシュ」です。

 

エルパの各パネル

健太のパネルです。

 

会話1の内容です。

 

海人のパネルです。

 

会話2の内容です。

 

和希のパネルです。

 

会話3の内容です。

 

亜十夢となずなのパネルです。

 

会話4の内容です。

 

こたえ6

アクシュの店員にこたえ5を回答するとstep3「夕湖が落としたアクセサリーを探せ!」の問題文が提示されます。今回の謎解きで一番難しかった問題で、私はこれを解くのに1時間かかりました。

 

ヒント③の曲がり角と和樹の会話3から夕湖が転んだのは会話1のアニメショップ付近であると推測できます。

 

アニメショップを探すと入り口の棚に大きな文字で「落とし物」と書いてあります。こたえ6は「ピアス」です。

 

AKUSHUに行き、こたえ6を伝えるとガイドブックに押す3つのハンコと2枚のカード(朔&明日風)がもらえました。

 

 

ハンコが6種類そろい、コンプリートのハンコが押せたので記念品として明日風のキーホルダー(ノベルティー)をゲットしました。

これで謎解きは完了です。

感想

エルパ編は本当に大変でしたよ。答えがわかった今だと大したことないように思えますが、やっている時は本当に頭を抱え、何度もAKUSHUにヒントをもらいに行きました。ヒントサイトを何度もチェックし、文章を深読みもしました。ピアスを見つけたときはリアルに「くっそおおおおおおおおおお」と叫びましたよ。

アクシュの店員に反響を聞いたところ、いろんな人が自信満々に間違った答えを言っていたという。和希トラップに引っかかり、女性の下着売り場を探した人もいたとか。

総論、楽しかったです。

 

 

以上、チラムネ福井コラボ第二弾謎解き解説③(エルパ編)2023.1【千歳くんはラムネ瓶のなか】でした。

〇前記事は下記リンクより、チラムネ福井コラボ第二弾謎解き解説②(一乗谷朝倉氏遺跡編)2023.1【千歳くんはラムネ瓶のなか】

前に戻る

2022年夏、チラムネ福井コラボ第二弾の一環として市内三カ所で謎解きイベントが開催されました。ここでは謎解きイベント(一乗谷朝倉氏遺跡、一乗谷の宝物?)の解説をします。 ※謎解きの答えが記載されているため、注意してください。 〇[…]

チラムネ関連記事はこちら

チラムネ記事まとめ