ハピラインふくいでは2026年3月14日(土)にダイヤ改正を行います。ここでは新ダイヤの概要とダイヤグラムを公開します。2026年1月23日現在の情報で、ハピラインサイトより引用しています。
ダイヤ改正概要
1.新駅「しきぶ駅」が開業します
王子保駅~武生駅間で新駅『しきぶ駅』が開業します。武生商工高校の生徒が利用しやすい、通学・帰宅時間に合わせたダイヤを設定します。

2.快速列車の停車駅を見直します
・夕方の通勤通学時間帯の快速列車を『区間快速列車』に変更し、停車駅を増やすことで、ご利用者の「乗れる」機会を拡大します。
・快速列車が通過していた区間にも停車駅を追加し、より多くの駅からご利用いただけるよう、『区間快速列車』を運行します。
・「区間快速列車」の運行により、夕方時間帯に列車の運転間隔を短縮し、通勤・通学をはじめより多くの方がご利用しやすいダイヤとします。
3.土休日のダイヤを見直します
・ご利用状況に合わせて、土休日の列車の運行本数を見直します。
・朝・夕の通勤通学時間帯の利用者が少ない土休日は、武生駅~芦原温泉駅間を運行する一部列車を運休します。 (土休日に運休する列車:7本〔朝方下り2本・上り3本、夕方下り1本・上り1本〕)
4.早朝及び深夜のダイヤを見直します
・北陸新幹線の始発・最終との接続に合わせて、早朝・深夜の列車時刻を見直します。
・北陸新幹線の始発・最終列車との接続を改善し、福井駅と芦原温泉駅での乗り換え待ち時間について、現在の30~40分程度から10~20分程度に短縮します。これにより、関西圏・首都圏とのアクセスがさらに便利になります。
5.臨時快速列車の運転を終了します
JR北陸線の臨時快速列車の運転終了に伴い、臨時快速列車の運転を終了します。
<運転を終了する列車>
【上り】福井 5:49 発 → 敦賀 6:28 着
【下り】 敦賀 23:22 発 → 福井 0:01 着
新ダイヤ一覧
2026年1月23日にハピラインふくいとIRいしかわ鉄道公式サイトに掲載されているダイヤです。拡大表示できます。
下り(敦賀→大聖寺)
上り(大聖寺→福井)
ダイヤグラム
ハピライン系統のみ打ち込みました。IRいしかわ鉄道のみ運行列車は未記載です。
以上、ハピラインふくい2026年春の概要とダイヤグラム 2026.2 でした。






