文殊山頂(福井県福井市)の北陸新幹線撮影地

ここでは福井県福井市にある文殊山頂からの北陸新幹線撮影地を紹介します。福井平野を一望できる福井市南部にある文殊山(もんじゅさん)、標高365mで麓の駐車場から山頂まで1時間で登頂でき、「中腹」「展望台」「山頂」の3か所で新幹線の撮影ができます。写真主には600mm望遠レンズで撮影しています。

文殊山

撮影地(中腹)

2024年2月下旬撮影、麓の駐車場から20分にある中腹撮影地、新幹線を側面から撮影できます。

撮影地(展望台)

2024年2月下旬撮影、麓の駐車場から50分にある展望台からです。Canon EOS 90D f/8 1/640 ISO-100 焦点距離151mm 望遠レンズ

2024年2月下旬撮影、北陸新幹線同士のすれ違い

2024年2月下旬撮影、まるで空撮のような写真、北陸自動車道の上を通過します。

Canon EOS 90D f/8 1/1000 ISO-200 焦点距離510mm 望遠レンズ

2024年2月下旬撮影、福井平野を蛇行しながら走る新幹線線路

2024年2月下旬撮影、展望台からは鯖江・武生市街と新幹線を一緒に撮影できます。

撮影地(山頂)

2024年2月下旬撮影、麓の駐車場から60分にある山頂からです。超高層ビルが乱立する福井都心へ向かう新幹線と特急

2024年2月下旬撮影、特急サンダーバードのすれ違い+北陸新幹線の3列車撮影です。

2024年2月下旬撮影、山頂からですと北陸自動車付近では車両を真上から撮影できます。

2024年2月下旬撮影、足羽川橋梁を渡る新幹線、まもなく福井駅です。Canon EOS 90D f/10 1/800 ISO-200 焦点距離413mm 望遠レンズ

撮影地情報

徒歩アクセス 大土呂駅から徒歩1.7km23m(二上登山口まで)
駐車場所 文殊山駐車場
周辺情報
最寄トイレ 文殊山登山者駐車場、小文殊
主要駅からの列車接近時間 福井駅からプラマイ約3分

地図

一番利用者が多い登山口です。

撮影地への行き方

山頂への登山道は福井市・鯖江市のそれぞれの麓の集落に入口があります。どのコースも特徴がありますが私は福井市二上町から登る「二上(ふたかみ)ルート」をオススメします。ここでは二上ルートを紹介します。このルートをオススメする理由は①福井市街に近い、②大きな駐車場がある、③一番利用者が多いコースです。大町交差点からほぼ1本道を進むこと20分ほどで駐車場に着きます。登山口から山頂まで約1時間で登頂でき、看板や休憩できるベンチも多く、初心者向けです。

〇文殊山のより詳しい展望スポット情報は下記リンクより

文殊山

福井市南部・鯖江市北部の両市の境にそびえ立つ文殊山(もんじゅさん)(標高365m)。越前五山の一つで、717年の泰澄大師開山以来、信仰の山として市民に親しまれている。福井市・鯖江市の麓の各集落から複数の登山道が整備され、気軽に登れる山として[…]

文殊山二上コース駐車場の地図

麓駐車場

二上町には登山者向けの無料駐車場があり、30台ほどが駐車できます。新しいトイレや登山靴を洗う水場もあります。2024年2月下旬撮影。

駐車場に設置されている案内板です。

登山開始

13:10 登山開始します。山頂付近まで幅広い登山道が続き、要所にはコンクリート板や階段が設置されています。

13:31 岩清水到着(標高170m付近)、名のとおり岩から湧き水が出ている地点です。

この地点からも福井平野を見渡すことができます。

ちょうど新幹線が来る時間だっため、10人ぐらいの登山者が脚を止めていました。

この登山ルートでは各所に看板が立っているため、士気が保てます。

小文殊

13:50 小文殊(標高300m付近)に到着しました。ここにはトイレが設置されています。

お堂前は広場になっています。

小文殊のお堂

次は展望台に向かいます。

展望台

14:02 小文殊から10分ほどで展望台につきました。後少しで山頂の大文殊です。

大文殊(山頂)

戦国時代、文殊山は山城でした。

14:08 展望台から10分ほどで山頂の大文殊に到着しました。山頂にはお堂が置かれ、文殊支利菩薩が安置されています。

山頂北側の斜面は開けており、展望台となっています。

15:36 麓の駐車場到着、帰りは40分ほどで下れました。

以上、文殊山頂(福井県福井市)の北陸新幹線撮影地 でした。

併せて読みたい記事

〇福井県内の北陸新幹線撮影地まとめ(福井市以北)は下記リンクより

福井市以北

福井県内の北陸新幹線撮影地を紹介しています。新幹線は基本的に高架橋を走るため、撮影場所は在来線と比べ大幅に減ります。※2021年GWに敦賀~福井・石川県境間を実際に探索して見つけた新幹線車両を撮影できそうな撮影地候補地の記事を作成し、202[…]

〇北陸新幹線と北陸特急の同時撮影④文殊山編

同時撮影文殊山

福井市にある文殊山頂から北陸新幹線と北陸特急(サンダーバード、しらさぎ)を同時撮影した写真を紹介します。文殊山編 私は2023年9月から2024年3月まで、北陸新幹線試運転列車を100枚以上撮影しました。ここで紹介するのはその中から選[…]